鷹匠コラム takajyo.exblog.jp トップ | ログイン

駿府公園巽櫓
by sakamoto_tmc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
桜の次はツツジだぜ!また花見じゃぁぁぁ!!
「本日のパル」
桜の次はツツジだぜ!また花見じゃぁぁぁ!!_d0062482_1520299.jpg
                                                                                                                                                      冬冶さんのエッセイ・・・・・『とりとめもなく今おもっていること』 
 
  この4月中旬で、ガン手術後丸4年経った。先月CT検査をしたので、この10日に主治医から説明を受けることになっている。

 勿論再発,転移がないことを祈っているけれど、こればかりは運を天に任せるほかはない。あと5年はどうしても生きていたいと悲願をたてたから、私としては4年目のハ-ドルはクリアしなければならない。

 このごろはガンを生活習慣病の一つだと考えるようになっている。ガンはどこにでも勝手に発生すると思われているけれど、生活習慣病となれば、発生の素地は知らず知らず自分で作っていたことになる。

 しかし手術後の再発、転移は、ガン細胞が完全に切除されたと考えても、見逃されたガン細胞はリンパ腺に潜んでいて、他の臓器に辿り着き増殖を始めるものだ。

 だからガンは再発、転移は避けられない、死に至る病だと恐れられているのである。
手術後は食、生活環境には十分注意して暮らしているはずだけれど、再発、転移は免れないことが多いわけである。

 先月、厚生労働省がガン患者と回復した人8000人あまりを対象に全国調査をした結果が発表されている。それによると、落ち込み、不安、恐怖など精神的な悩みが最も多く、52.9%、次いで痛み、副作用、後遺症など身体的苦痛、48.1%、そして37.6%が生き方、生きる意味などに関する訴えであった。

 自分が十分気をつけていても、ガン細胞は勝手に再発、転移するから、再発、転移したらどうしようと今から心配するのはやめたい、あまり意味がないように思っている。

 ガンは5年以上何もなければ治癒したものと認められるから、5年目のハードルは是非超えねばならない。5年目まではだからやはり気になるのはしかたない。

 「バカの壁」の養老先生も、人生で唯一つ確実なことがあり、人生の最終回答は死ぬことである。人間の致死率は100%なのだ。ガンの5年生存率がなん%だと心配しても、その比ではないのだと、言っている。

 ある年齢になると死というものを考えるようになる。死について考えることは大切だが、死んだらどうなるかというようなことで悩んでも仕方がない。自分の死について延々と悩んでも仕方がない。死の恐怖を如何に克服するかと言ったところで、考えても答えがあるものではないとも言っている。

 人間は悩むものである、でも悩んで延々と答えを求めて悩むことはやめにしようと、再発、転移のことに関して、今とりとめもなく考えているところである。

(2004.05.08)

にほんブログ村 科学ブログへ
人気blogランキングへ
↑ワンクリックがメタボを救います。
御用とお急ぎでない方は、本ページ左上の文字「takajyo.net」をクリックしてみて下さい。世界が広がります。

鷹匠クイズ「ここはどこ?」・・・判りまっしぇん!!
桜の次はツツジだぜ!また花見じゃぁぁぁ!!_d0062482_15225866.jpg

by sakamoto_tmc | 2009-04-10 15:22 | 全体
<< 春風駘蕩なり。 春だ!花見だ!!きん〇〇だ!!! >>